ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

人は分かり合えない

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

最近、人の言うことが
実はよく分かってないと思えることが

立て続けにあり、考察してみました。
単に老化(笑)かもしれませんが…


基本的には

人と人は分かり合えない

思っています。

 

その人の世界はその人にしか見えないから…

 

その人の世界では見慣れた景色だとしても

わたしには見たことのない世界。

 

「普通こうでしょ」とか

「分かるよね」

の前提でコミュニケーションを取ると誤解の元。

人は取りたいように言葉を受け取るから。

 

言った、言わない

何を言ってるか分からない

何が伝えたいか分からない

ちゃんと言った!ちゃんと伝えた!

傷ついた、傷つけられた

 

分かり合えない中で

コミュニケーション不足が生じると

トラブルや距離感が発生する元。

 

分かり合えた人と一緒にいるんじゃなくて

分かり合えないこの世界で

少しでもこの人を理解したいと

めんどくさいコミュニケーションを

本気で取れる人と一緒にいるのかなぁと思いました。

 

聴く力と

伝える力

 

共に鍛えながら

 

「分かるよね?」という傲慢さは

捨てて

分かり合えない前提で

相手と向き合う。

 

すごくパワーがいるから

わたしがプライベートで深く付き合いたいと思う人は

ごくごく少数なのかもしれません(笑)

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

4月宇宙カフェのお知らせ

http://lightningsmile.hatenablog.com/entry/2018/03/24/060044