ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

分からないを良しとする

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

聞いてもすぐに分からない事があります。

 

例えばまだ自分が若くて未熟だった頃に

全く分からなかった言葉が時を経て

今なら分かるというような事。

 

圧縮ファイルに入っていた事が 

解凍されていくような事。

 

それが

真に自分が成熟した瞬間。

 

腑に落ちるとはよく言ったもので、

いくら頭でわかった気になっても

腑に落ちていなければ

本当に分かった事にはならない。

 

更に腑に落ちた事を

アウトプット出来る言語力があるかどうか。

 

例えば

「愛」という言葉に対して

自分なりの答えを持っているだろうか。

 

どこかで聞いた何かではなく 

私が経験した何かとして

答えを持っているだろうか。

 

もしくは

分かった風に

誰かの言葉をそのまま伝えるのではなく 

今、分からない

分かっていない

ということに正直になれるだろうか。

 

今、聞いて

すぐ分かるような事は

大した事じゃないとも言えます。

今までの自分で理解できるレベルの話だから。

知識を詰め込めば、物知りにはなれるのかもしれないけれど

 

成熟していくのとは

まだ別の話。

 

この身体を使って

このマインドを使って

一体、何を学びますか?

 

わたしはわたしの言葉を持っているだろうか?

わたしはわたしの答えを探しているだようか?

 

分からない事に正直になれているだろうか?

 

と、自分に問いかけています。

 

先日、紹介した

東村アキコさんの

「かくかくしかじか」で

絵の師匠、日高先生は

「描け」「描け!」

を繰り返す。

 

描きたいものがないんだよなぁ

 

と言う生徒達に対して

 

「描きたいものなんてなくていいんや

ただ描けばいいんや

目の前にあるものを

 

描きたいものなんか探しとるからダメになる

描けなくなる」

 

日高先生のモデルになった方については

こちら↓

https://matome.naver.jp/m/odai/2143117040205164401

 

私を含めた多くの人が

無駄を省いてショートカットしたくて

答えをすぐに欲しがって

誰かに聞く。

 

人生の答えさえ

人に求めようとしてしまう。

 

日高先生のように

 

シンプルに描いて描いて描き続ける

その中で見えてくるものを

自分で掴みにいく。

 

今やっていることが

何に繋がるのか分からない

 

意味がなさそうに見える地道な事を

ただやる

 

という事がなかなか出来ない

 

ただ、そこにしか深みはない…。

人生の筋トレ…。

 

インスタントな答え

インスタントなテクニックでは

所詮、インスタントな人生。

 

情報化社会を否定するわけではない。

 

レシピを知りたくてクックパッドを見たりもする。

 

ただ、全てにおいてそれでは

成長はない!

 

もっと頭を使え!

簡単に答えを知った気になるな!

 

分からないということに謙虚になれ!

 

…です(´・ω・`)ショボーン