ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

良いとされる行為

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/


【親子トークライブドラクエvol.4】龍とひろ子の∴ドラゴンクエスチョン

 

ちょっと遅れて拝見したこの動画。

いつもなら、放送の第四金曜日の直後に聞いていたと思うのだけど

 

少し遅れてアクセスした事でベストタイミングで

頭がつながる。

 

詳細な内容を知りたい方は実際聞いて欲しいのですが

 

ざっくりと乱暴に冒頭のナメクジの話をまとめると

微生物やら常在菌やら

活躍してくれてるものは

たくさんいて、そういうものを殺してしまわないほうがいい。

 

ナメクジは花を食べる害虫ではあるけれども殺さないほうがいい。

 

ただ、殺さないほうがいいと思って

殺さないというのは

いかがなものかという問題提起…。

 

 

少し前にブログで

ダンゴムシの駆除を

取り掛かった事を書きましたが

 

我が家の庭の花も

ダンゴムシだけでなく

ナメクジやアブラムシなど

沢山の害虫にやられてる。

 

基本的には、殺したくはないし

殺さなくていいのなら

放置してるほうが楽だったりもする。

 

だけれども、

前日、芽が出揃っていたものが

根こそぎなくなる…

 

みたいな現象があり

初心者ガーデナーとしては

やっぱり花が咲くとこ

見たいんですけどっ!

と思い、駆除をする事にした。

 

庭のホイホイ的なものを置いたけど

そこまで効果を感じられなかったので

見つけたら、

その場で捕獲する方式に変え  

ダンゴムシ、ナメクジは激減しました。

 

良いか悪いかは分からないけど

これが今の私の結論。

 

自然の生態系を考えると

駆除しないほうがいいのかもしれないし もっといい方法があるのかもしれない。

 

けれど、今の私の結論は

捕獲なのだ。

 

人生は全てお試しなのかもしれない。

 

トライ&エラーが死ぬまで続く

答えのない旅。

 

私も来年は違うことを言っているかもしれない。

 

なんせ、まだガーデナー2年生だから。

3年生になれば

違う視野を持っているかもしれない。

 

今の時点で

「ナメクジは殺すべきではない」と

聞いて、

我慢してその選択をするのもありかもしれないけど

 

考えよりも

湧き上がる気持ちに正直に

体験を積み重ね

成長していこうと思う(*˘︶˘*).。.:*♡

 

良いと考えて行為するのか

自然に起こった行為が

良いとされるものなのか…