ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

お正月花 お稽古

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

お正月花

行ってきました😊

 

今日は可愛い小学生の男の子と

女の子とご一緒に♫

 

一生懸命、いけている姿が

愛らしかったです。

 

先生がお子さんに教えている姿というのも

非常に勉強になりました。

 

さりげなく

思いやりや感謝の心が身につくように

ご指導されていました。

 

(いい大人の私も

さりげなく傷つかないようにご指導いただいているわけなのですが…笑)

 

さて、

自分の覚書を含め

 

お正月花の意味合いを…

 

松…神が宿る木 常緑樹なので不老長寿を表す

竹…地下茎にぐんぐん伸びる竹は子孫繁栄 

梅…厳しい寒さの中でも花を咲かせるため尊ばれる

 

南天…難が転じる

千両、万両…実物はやっていることが実るように

 

葉牡丹…牡丹が縁起が良いとされる花だが、

牡丹に葉の形が似ていて

安価で丈夫なことから葉牡丹が飾られるようになった。

 

そして、途中で水切りしながら

松の内の14日まで

お花を持たせるのがお約束♫

 

松の内

地方によって

日にちが違うようですが

 

お正月花を長く楽しみたい方は

長い期間の松の内を採用でいいかと思います🎍

 

f:id:lightningsmile:20181226172134j:image

↑花器も新しく購入。

f:id:lightningsmile:20181226175011j:image

 

いいお正月が迎えられそうです💕🎍