ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

我慢じゃなくてね…

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

f:id:lightningsmile:20190125121229j:image

 

ヨガでいただいた2つの詩。

(持ち帰る時にシワッとして😂ごめんなさい)

 

「いのちの根 」 相田みつを

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき

いかりをおさえて

じっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろが

ふかくなり

いのちの根が

ふかくなる

 

 

「かなしみはいつも」    坂村真民

かなしみは
みんな書いてはならない
 

かなしみは
みんな話してはならない
 

かなしみは
わたしたちを強くする根
 

かなしみは
わたしたちを支えている幹
 

かなしみは
わたしたちを美しくする花
 

かなしみは
いつも枯らしてはならない
 

かなしみは
いつも湛えていなくてはならない
 

かなしみは
いつも噛みしめていなくてはならない
 

 

 

どちらも悲しみや苦しみについて

根という表現があります。

美しいですね😊

 

悲しみや苦しみに耐えろと言われると

 

我慢するのかなぁ??

 

と思いがちですが

我慢ではなく

そのままを味わう、受容するという事だろうなぁとわたしは解釈しています。

 

苦しみや悲しみを避けようとするとき

 

それがまさに抵抗となり

大きな苦しみとなる。

 

受容すれば

それは根となり

あなたを安定させるということかな😊