ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

お花を飾るということ

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

生け花お稽古でした♫

f:id:lightningsmile:20190326153738j:image

f:id:lightningsmile:20190326153742j:image

キフジ

君子蘭

タマシダ

ホシザキ スプレーカーネーション

 

前回のサンシュユなども

生かしながら

二ヶ所に生けました。

 

お花を飾るということで

以前テレビで

ニコライバーグマンさんが

おっしゃっていたことに

すごく共感したことがあります。

 

お花を飾るということは

さぞかし

いつもキレイにお金をかけて

新鮮な

花をいつも飾っていると思われるかもしれませんが

 

枯れていくところも

含めてお花を飾るということ。

 

変化を楽しむ。

 

枯れて少し茶色くなってくる様もまた美しかったり

 

すっかり枯れてしまった花も分解して

中を観察してみたりします。

 

 

ざっくりこんな内容だったと思います。

 

わたしも

そういったことを

自然にやっていますね。

 

それがお花に対する興味なのかなぁと思います。

 

観察すること

実践すること

発見すること

 

どの分野にも共通する

上達の道だと思います😊