ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

罪悪感と良心の呵責

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

羞恥心と罪悪感はいらない

 

 

ヒーリングの師匠に昔

教えてもらいました。

 

その2つがなければ

かなり楽に生きられるよね

 

と思いました。

 

たしかに!!

 

 

なのですが

昨今の

罪悪感いらないブームの内容に

多少、???を感じていて…

 

人に迷惑かけても

罪悪感はいらないとか…

 

約束を忘れてても罪悪感はいらない…

 

図々しいことを言って相手に損失を与えても罪悪感はいらない…

 

なんか、違う気がする😒

 

私が教わった罪悪感はいらない

 

行為の後

ずーっと自分を責める気持ち

 

それは

 

要らない

不要な自分責めはやめたほうがいい。

 

でも

良心の呵責はいるんだよっ!!!

 

行為の前に起こる

思いやりやら

これは相手に悪いなぁという気持ち

 

それはいるよね。

 

で、良心っていうのは

みんなに標準装備されてるものだと思うんですよね。

 

小さい子にも宿る思いやり。優しい心。

 

考え方で動くほど

良心から離れたり

 

よし、罪悪感はいらないんだから

好きに生きよう

 

なんてすると

どんどんズレるなぁと思った次第です💕