ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

梅干し

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

今日は梅干しを漬けました♫

毎年、義母からもらっていたけれど

 

自分で漬けてみよ〜と思って

1㎏の南高梅を買って漬けてみたよ♫

 

上手くいったらまた報告しますね😊

 

多分、歳をとったのもあるんだと思うけど

ゆっくり変化していくもの

時間がかかるもの

こういう事がなんだか楽しい😇

 

さて、

私の母方の

祖父母の家は

 

岡山県北部の♫

久米郡というところです。

 

兼業農家をしていて

田畑がいっぱいで

一軒一軒が

とっても離れてる所に住んでいます。

 

子供の頃

お盆とお正月に帰ると

色んな田舎遊びをさせてもらってました。

 

春には蓮華を摘んだり

イチゴを収穫したり

 

夏には竹を割って

そうめん流しをしたり

 

トマトを収穫してその場でガブッと食べたり

採れたてのスイカでスイカ割りしたり…

 

朝は鶏小屋に行くと

生みたてのあったかい卵があって

 

牛にエサをやったり

木にブランコを作ってもらったり…

 

門松も作ってたし

お餅も臼と杵でついてた。

 

数限りない体験をさせてもらいました。

 

今、それがすごく豊かだったということが

本当にわかる。

 

 

でもねー当時は分からなかったんだぁ。

 

お店が近くにない!!!

カレーライスとかオムライスは出てこない笑

トイレが水洗じゃない😣

冬は寒くて

よく喘息になったりもしていて

(今思えばハウスダストも影響してたと思う)

 

田舎のツラさにフォーカスが当たってました。

 

お年玉をもらって

すぐにおもちゃ屋に行く

父方の実家と対極的だったなぁ。

 

この歳になり

この子供の頃の原風景が

わたしにとても影響を与えていると

しみじみ感じています💕