ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

らしさからの解放

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

「◯◯はわたしに対してこう振る舞うべき」

 

べきという思い込みは

人を苦しめますね〜

 

母親は

わたしにこう接するべきだった

 

という思いがあるとした時に

 

もしそれが母親じゃなくて

親戚のおばさんなら?

 

と、なると

同じ行為なのに

べきが緩まる。

 

無意識に

抱いている

役割への責任。

 

母親ならここまではすべき。

父親ならこう振る舞うべき。

 

子供は親にそんな態度をとるべきではない。

 

夫は妻に対してこうあるべきだ。

 

行動に対してのべきも

手放しつつ、

 

役割にあてはめて

要求が高くなるとしていたら、

役割を外してみると

すごく楽になる事もあるかもしれません♫

 

昔、どこかで聞いた話。

 

妻(夫)を

隣の奥さん(旦那さん)だと

思ってみたら、

 

すごーく感謝が湧いてくるかも

という話。

 

隣の奥さんがわざわざご飯を作ってくれてる!

隣の奥さんが笑顔で挨拶してくれた!!

 

みたいに😂

 

 

昨日、半年ぶりに両親に会い

 

年を重ねて

「親」という意識がずいぶんと

薄れ

1人の人としてみた時に

親の性格もそのまま受け止めやすくなったなぁと感じました。

 

「役割を外して

その人そのものを見てみよう😊」