ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

他人の目の中で生きている

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

http://tshimano.jp/

 

ハイブリッド心理学というものに

出会いました。

 

感想が書けるほど

読み込めていませんが

 

わたしが探求している世界に

共通する部分がたくさんあり

 

実生活に取り入れてみています。

 

書籍がすべて無料で

読めますので

ぜひ、読んでみてください😊

 

 

本を読みながら

気がついていたけど

当たり前すぎて

スルーしていたこと…

 

それは

 

いつも

「他人の目を想像しながら、

自分がどう映るか気にして生きている」ということです。

 

深い部分で

これに気がつき

ひどく眠たくなりました(潜在意識が変わる時の反応かも)

 

この間

「愛されなくてはいけない」

という思い込みが

ただの思い込みだと気がつき、手放しました。

 

その他にも

他者にとって

「◯◯でなければ」

気がつき次第、手放していて、

それだけでも相当、楽になってきています。

 

わたしにあった思い込み…

例えば

 

感じよく挨拶する

優しく対応する

穏やかにみられたい

 

などなど

軽くあげるだけでも

すぐに何個か出てくるんですね。

 

こんなことを信じていたわたしなので

 

無愛想なやつ、めっちゃムカつく!!!

挨拶ぐらい感じよくやれよ!!

 

という投影がありました。

 

逆に

笑顔が嘘くさく見える人も

苦手でした😂

 

目が笑ってないー

内心はどう思ってるんだろー

 

みたいな😂

(お前のことだよー笑)

 

投影の世界って

本当に完璧です😂💕

 

ひとつひとつの思い込みに

気がつきつつも

 

それでも他人の目の中で

まだ生きています。

 

だって

愛されなくてはいけないは

なくなったけど

「嫌われても構わない」

があるんだもん。

 

まだまだ他者ベースの思考😱😱😱

 

気がついたので

ここも

落としていきますが…😵

 

自己成長というのは

自分に気づきが起こらなければ

起こっていかないですね。

 

他者から褒められたところで

自分に実感がなければ

成長にはならないわけで…。

 

その逆もしかり。

 

徹底して

他者視点を

捨てていく。

 

その時、人の気持ちなんて

省みることのない

冷たい人になるのでは?

 

という疑問が今はよぎるのですが

 

これも含め

トライ&エラーしながら

自分で掴んでいきたいと思います😊💕

 

ハイブリッド心理学の

最終地点は「愛」なので

最終的には冷たい人には

ならないと思っています♡