ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

真の共感とは…

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

高校生の時に

すでに悟っていたこと…(覚醒とかマスターとかいう意味じゃなくて、気づきの意味での悟ったです笑)

 

「人には私のことは

絶対に分からない!!」

 

私的にその当時

真剣に悩んでたこと

(内容は忘れたけど)

 

を友人に話したら

「よく分かんない…」

と、軽く流された😱😳😂

 

その時に悟った。

 

私の複雑な心は私にしか分かんない!!

ってか、私にさえわかってない

私の心を他人が分かるわけがない!

 

深刻な事、真剣な事ほど

人には話さないというスタンスが

このころから出来上がったw

余計にもやもやするからwww

 

軽い愚痴レベルは価値観が似てる

ダンナとかに適当に話してスッキリとかはあるけど。

 

真剣な事ほど

自分で本を読んだりして答えを見つけていくか

プロ(セラピスト、カウンセラー)に

話す。

 

そんな話を

ホメオパシーのコンサルテーションで話したら

 

「お互いに唯一無二の存在同士のなかで、共感というのはない、あるのは慈悲心」

 

と、教えていただいた。

 

高校時代の

わたしの核心をある意味、

裏打ちされた。

 

他者に対して起こるのは共感ではなく、

「子犬を見た時に感じるような可愛いね〜💕というような慈しみ」だそうです。

 

敬意とか

慈しみ…

 

 

そこには信頼や尊重の感覚も

含まれる気がしました😊

 

真の共感は

自分が全体と繋がった時に自分の内側で

起こるもので

 

対面でコミュニケーションを

100回繰り返しても

起こらないと

わたしは思っています☺️

 

共感風はあると思うけど

投影や同情のほうが

ほとんどなんじゃないかな。

(自分だったら、耐えられないような事が起こった人に対して気の毒がるみたいなやつ)

 

皆さんはどうかな?

よかったら自己観察してみてくださいね😆

 

真の共鳴や共振はあると思います❤️