ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

隠し持った羞恥心と罪悪感

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

ここ2週間くらい

エゴが感じる羞恥心を

駆り立てられる出来事が立て続けにありました。

 

エゴの声をそのまま聴くなら

「情けない」

「恥ずかしい」

「無力な私」

「劣っている私」

 

ぐるぐるぐるぐる…

 

と、落ち込みスパイラルに

入りそうになったところ、

 

あかんあかん!!

エゴ(思考)を教師にしてはあかん!

 

と、

踏みとどまりwww

 

しっかりと見ていったら

 

やっぱり

 

奥底にあるのは

自分には価値がないといった

神から分離した自分はダメな存在であるという恥の意識に

たどり着くんです。

 

これを外に投影して、

ひたすら体験していたのねー

と、気がつきました。

 

で、その羞恥心を

聖霊に委ねました。

 

神との対話」に

持たなくていい不必要な感情は

「羞恥心」と「罪悪感」と

書かれているそうです。

(わたしは越智啓子先生から教わりました)

 

その当時は

羞恥心も罪悪感も

他者に対して感じる感情だと思っていましたが

 

奇跡のコースに触れて

分かってきたのは

 

人間は

神との分離を

恥じていて、

神との分離した事に罪悪感を

感じているので

それを他者や現象に投影するというメカニズムが分かりました。

 

今回、

深く内観していき、

やっぱりそうだということが

分かりました。

 

ザワザワが起こった時

分離感を癒すチャンス!というのが

少しずつ分かってきました💕🤗