ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

雨の七夕

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

雨、すごかったですね

 

f:id:lightningsmile:20180707123620j:image

近所でも浸水しまくりで

我が家は大丈夫ですが

交通事情はかなり厳しくなっております。

 

今日だったはずのご予約が

事前に昨日に変更になっていたので

良かったなぁとしみじみ感じました。

 

自然に対しては

本当になにもできませんが

無理せず、できる対処をしながら

ゆっくり過ごします。

 

今日は七夕…🎋

本来は旧暦でやれば

梅雨中ではなく

天の川がキレイに見えるはずなんですけどね…

 

f:id:lightningsmile:20180707134854j:image

13の月の暦でお世話になっている 

こよみ屋さんが出されている旧暦カレンダー。

 

今年は購入していないので

リーフレットの小さい文字を読むwww

 

今は半夏生の時期。

 

二十四節気をさらに細かく分けた

七十二候がなかなか面白くて

 

蟷螂生(かまきりしょうず)の

時期にはその年、初の蟷螂さんに出会ったり、

ちゃんとピンポイントなんです♫

 

7月13日くらいから

蓮始華(はすはじめてはなさく)

 

なので

蓮の開花を見かけるかもしれませんね。

 

よし、来年は

旧暦カレンダーも買おう🤣

 

2月4日はじまりなので

13の月の暦

ほぼ半年違いで始まるのが

購入タイミングをのがす理由🤣