ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅(映画)

道元さんネタが続きます ハリーさんのブログで紹介されていたので 映画の禅 ↓ここから見れます。 画像悪いけど https://youtu.be/PcoNpB4zG3o 道元さんの自伝的映画といったらいいのかな。 フツー?に面白く拝見しました。 個人的には 内田有紀さん演じる お…

正法眼蔵

曹洞宗 開祖 道元さんの本 正法眼蔵を購入。 円通寺の講演会のテキストという事で 購入しました。 老師の解説なくしては サッパリわかりません😅 現代の言葉で書かれてないからね😆 読んで分からない本を買うというのは 不思議なものです。 読んで分からない、知…

井上義衍老師

井上貫道老師のお父様で師匠の 井上ぎえん老師のLINE@を読んでいます。 時々しか来ないのがちょーど良くて 今日のも良かったです 『26. 今を生きる』 薪が燃えて灰になると見るのは過ちであるという道元禅師のお話があります。 私たちの目には、薪は薪として…

正法眼蔵 講演会

2ヶ月ぶりの円通寺。 坐禅はお休みして 井上貫道老師の講演会と お茶タイムに参加しました。 その時に知ったのですが、 古参の方が 老師のお話を 文字起こししてブログに載せてくれているそうです。 http://syobogenzo.blog.fc2.com/ 感謝 でも、なんでしょ…

我慢じゃなくてね…

ヨガでいただいた2つの詩。 (持ち帰る時にシワッとしてごめんなさい) 「いのちの根 」 相田みつを なみだをこらえて かなしみにたえるとき ぐちをいわずに くるしみにたえるとき いいわけをしないで だまって批判にたえるとき いかりをおさえて じっと屈…

ダンナ 広島出張

出張中の旦那様から LINE ホテルの部屋にフリーのスマホがあったらしい そんな時代になったんだねー https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1104/499/amp.index.html 夜は鮭バルという 鮭料理専門店に行ったそうで… https://sakebar.owst.jp/…

気まぐれ更新に…

毎日更新していたこのブログ 自分記録がメイン目的でしたが 数少ないですが 日々、ご覧下さる方もおり それはそれで励みにもなっておりました これといって深いわけはありませんが 毎日更新から 気まぐれ更新に変更したいと思います と、言いつつ 毎日、気ま…

リチャードシルベスターさん

先日、紹介した 「早く死ねたらいいね!」の リチャードシルベスターさん 彼の表現がかなり 気に入っていて、 検索をしてみたら、 和訳してくれているサイトがありました。 (非二元の翻訳で有名なヒロさん) https://resonanz360.com/2012/06/14/richard-sy…

ブースターオイル

昨日はスーパームーン??ブラッドムーン?? 月がおっきかった♫ 今朝の朝焼けはピンク色。 写真、撮れなかったけどね さて、 ブースターオイルってご存知ですか? 化粧水の前につけると 化粧水の浸透が良くなるというオイル。 わたしは若い頃 脂性肌のニキ…

マスカレード・ホテル

今を生きる、毎日ご機嫌おじさんの 旦那様(きっと私より悟ってる)と 久々に2人で映画デートです 「マスカレード・ホテル」 観てきましたよーーー https://youtu.be/SVEvPyOrCeI 面白かったー エンターテイメント性抜群の作品でした♫ ドラマ「HERO」が大好…

受け入れる

今回のテーマは受け入れる♫ とある人のお話を題材に… ガンを宣告された方が 抗がん剤治療を選ぶか 自然療法を選ぶかで とても葛藤されて 抗がん剤治療を選んだ後も 不安や 後悔、罪悪感があったとか… 先生のお話は、 選んだ自分、そして抗がん剤を受け入れる…

新年 初稽古

新年 初のお稽古 行ってきました 急に春らしい花材で なんだか、嬉しくなりますね♫ ピンクのお花は なんとカーネーション♫ 最近の品種改良ってすごいです 他の花材は 黒文字(和菓子をいただくときの爪楊枝の太い版みたいなアレの原材料だよ) シンビジウム …

フリック入力

比較的どーでもいい話ですが笑 スマホの文字入力は フリック入力されてますか? 先日、とあるところで 今の若者は 両手フリック入力で 2分間に200文字くらい打てるとか。 両手って、どーやんの? 私は片手フリック入力です。 正直、ブラインドタッチより早い…

早く死ねたらいいね!

びっくりするタイトルですよね わたしの言葉じゃなくて 本のタイトルです 「つかめないもの」で非二元の本はもういいかーー なんて書いたばかりなのに amazonのおススメであがってくるもんで笑 ついつい気になってしまって 図書館で借りました なかなか良き…

忍耐

ジョーンさんの「つかめないもの」が届きました ジョーンさんの本は ノックアウトされる感覚もありますが 同時に優しさも感じます。 「ファストフード的で慌ただしい現代の文化では特に、私たちは結果を性急にもとめがちですが、 生はそのようには動きません…

実家帰省

お正月を外して 13日に実家に帰省しました。 傘寿の父 古希の母のお祝いをしました 2歳の甥っ子くんがいるので お家でリラックスしてお祝いしたいなぁということになり http://tsuboamiya.com/ ↑こちらのつぼあみ屋さんで仕出しを お願いしました。 漁師さん…

ハリーさん

https://ameblo.jp/kidotomoaki ハリーさんと Skypeでお話しました 楽しい時間で2時間あっという間♫ 禅の話で盛り上がる。 もちろん、禅の修行に終わりはないけれど… わたし、全然 出来てないっ!!! って思ってたけど あー、なんだ それなら出来てる。 と…

ミニブーケ

インナチュレの ワークショップへ♫ 前回、わたしがリクエストしたのが 通り… ミニブーケ作りでした 1500円なり♫ 今回もマンツーマン 同じ苗字の店員 藤原さんにレクチャーしていただき 2回目にして 顔なじみの空気 松の内の間は 生け花 お稽古もお休みなので…

新年 初ヨガ

初ヨガ‍♀️でした。 自己丹誠 禅の松原泰道師のお言葉だそうです。 (生涯現役がモットー(?)だった松原老師は 102歳で死ぬ3日前まで講話を続けたとか。) 昨日のブログの内容とも繋がるなぁと。 若い時のうるわしさは 麗 老いてからのうるわしさは 美 美は…

自己を忘るる

私はいないというよりも 自己を忘れて 一所懸命… 目の前の行為に誠意を尽くす。 なーんか こんな表現のほうがしっくりくる私です。 個人の働きというよりは 全体の表現としての 藤原聡子という個性が あるべきところで あるべき姿で輝くといいなぁと 思いま…

スケッチ2050

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sketch2050/ 2050年の未来予想図♫ こういうの怖くなるほうですか?? わたしはワクワクするほうです♡ 前に、シンギュラリティの本を読んだ時にも こういう技術革新は進んでいくけど 受け入れる人と受け入れない人が …

全体性を生きる

お花を生け直し 主役を松から梅へ… 少しずつ、お正月っぽさを薄める笑 梅の香りは本当に大好き 新しい鋏は ちょいちょい、指を挟んで痛い 使い慣れるまで大変だ 禅タロット、引いてみました。 決まった引き方ではなく なんとなく3枚。 全部、赤!!! 全体の…

七草粥と花鋏

新年明けて早7日… 昨日はお飾りを外し、 七草粥を食べました そして、 新しく花鋏を購入。 お稽古用と自宅用で 2つ、鋏があったのだけど 自宅用のが なくなってしまった… 多分、どこかに置き忘れたんだと思うのですが どこを探しても見当たらず… ちょっとだ…

俳句

テレビ番組の プレバトで有名な夏井いつき先生。 義母が この本を買ったので 借りて読んでみました♫ ふむふむ なるほど… 初心者でも俳句が作れるような 内容 だが、 俳句を作るまでは まだ、気持ちが至らないわたしですが 心に響いたフレーズは 「俳句をやる…

営業開始

おはようございます😊 明日から仕事初めの人が多いかな。 smileは昨日から営業開始しています💕 お正月花もいけ直し。 12月26日にいけたので早10日。 百合の葉っぱが傷んできました。 1月14日の松の内まで、持たすという義務😂があるので 頑張りますーー♫ 今日も良…

月星座ネタ 続きます

月星座ネタ 再び笑 昨日、新年の挨拶がてら 友達にシェアしたら、 「知ってる知ってるーー すごい共感したーーー」 と、盛り上がり 月星座に関する 別視点の解釈も教えてくれた。 「月星座のこの解釈、東洋占術の空亡(大殺界)と似てる。欠点してるものだか…

太陽星座

おはようございます さてさて 月星座の幻影について分かったところで 欠点ばかりに目を向けてもアレなので。 改めて… 太陽星座 魚座♓️を調べる。 http://moon-cycle.net/sign/sun/pisces.html 浮世離れの魚座さん 昨日の月星座情報 片岡ひろ子さんのメルマガ…

月星座の幻影

片岡ひろ子さんのメルマガで 占星術で超有名なマドモアゼル愛先生の 月星座について書いてありました。 幻影に気づくことから始まる覚醒の道 (前編) https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12426749259.html 幻影に気づくことから始まる覚醒の道(後編)「…

今年の抱負

波動調整®️の まなおさんのメルマガで 共感したフレーズがありました 「やり残しは飽きるまでやりきって どうでも良いことには見切りがつけて どうにもならんことには諦めをつけて 未来へ先走ることもなく 過去へと逃げ込むこともなく いまの等身大で できる…

あけましておめでとうございます🎍

昨日は 久しぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで ちゃんと見ました録画だけどね笑 ユーミンも米津玄師も 良かったー 義姉からのギフト。 追加… teavanaって??と パッケージ見たら スタバのマークがついてたので調べたら スタバのtea部門なんだね。 https:/…