ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお花

お花のお稽古でした。 ヤマニシキ ピンクッション インディアーナ モンステラ ヤマニシキを間引いて 涼しげに…。 夏場の生け花は 涼しさがポイントですね♫ 夏場は 花の持ちが本当に悪くなりますね。 延命剤を使用しました。 先生にも 色々聞きました。 お花…

癒しの過程、癒しのゴール

癒しのゴールってなんだろう と考えてました。 わたしなりの 答え… 起こる出来事、起こる感情への 全受容。 あゆかさんのお言葉をお借りすると 「自分と向き合うとは、つまり、泣いている自分、忘れられた自分、心細い自分、一人ぼっちの自分・・・を救いに…

やっぱり解釈

昨晩のツバメ一家!!! 増えとる!!!笑 さてさて、 昨晩は、仲良しな友人達と3人で 一緒にご飯を食べてました。 色々と セラピーの話や禅の話、 西洋占星術、エニアグラム… と話はつきなかったわけですが笑 つくづく、 「人生は解釈(ストーリー)で でき…

箸休め 笑

潜在意識とか癒しとか ディープな内容が続きましたので笑 箸休め的 ほのぼの話題♫ 我が家に帰ってくるツバメが昨晩から なんと3羽に増えました! 謎です! 生まれた雛が成長したのでしょうか? しばし、観察してみます♡ そして、ミョウバン最強説!!!笑 ア…

ゴールは中庸…

2ヶ月前から予約していた ホメオパシーのコンサルテーション受けてきました。 徹底的に自分を観る時期になってます。 わたしに合うレメディが届くのは 2週間後くらいですが コンサルテーションを通じて わたしの物事の捉え方の癖が見えてきました。 身体的症…

潜在意識を掘る…

昨日は 「フォーカシング」という心理療法に ついて教えていただきました。 フェルトセンスという体の感覚 (すごく微細なもの)を感じて 答えを出していく。 自分で出した答えなので 納得がいくものになる。 …のですが 潜在意識のふかいところに どんどん入…

癒された先に…

癒された先にあるものは あるがままで そのまま在れる私。 自然体の私。 みんなに愛される人気者の私になるんじゃなくて ありのままが大好きな自己愛に溢れた私。 臆病な人は臆病なまま 空気の読めない人は空気の読めないまま 明るい人は明るいまま 大人しい…

自分を癒す

セルフヒーリング… いっぱいやったけど 限界も感じて… あゆかさんのお弟子さんのセッション受けました♫ 今回は、 「頑張らないと置いていかれる」 みたいなビリーフが出てきて 潜在意識を掘っていったら、 もう解決したと 思ってた幼稚園時代のエピソードに …

溝口あゆかさん

溝口あゆかさんの セラピーのほうのブログの過去ログから 読んでいます♫ 非二元ブログだけじゃなくて こっちのセラピーブログも 早く読めばよかったーーー‼️ 心の仕組みがめちゃくちゃ分かりやすい!!! https://ayukablog.wordpress.com/ やっぱり わたし…

更年期

布ナプキン、いただきました 更年期を迎えられ、 夜用はもう使う事がないから… とお譲りくださいました。 大切に使いたいと思います https://sakamoto-napukin.stores.jp/ お客様の年齢層がわたしと一緒に 上がってきているので 更年期世代、観させていただ…

投影の仕組み

とあるセラピストさんと お話させていただき 投影の仕組みを 教えてもらいました。 モノ、ヒト、事柄を 見た時に 出てくる概念、ストーリー。 それが全部、投影。 ただ、 そこに苦しい感情がのっかるか のっからないか… 椅子を見て 「コレは椅子だ」 ってい…

問題が問題でなくなる時

久々に 禅タロット講座 お申込みいただき 準備中です♫ 毎回、新ネタを 入れたくなるんだよなぁ…。 で!色々 勉強してて 腑に落ちたのが 問題が問題でなくなるメカニズム!! 自己愛がベースにあるなら 問題は問題でなく ただ単に対処する事象で終わる。 自己…

梅干し

今日は梅干しを漬けました♫ 毎年、義母からもらっていたけれど 自分で漬けてみよ〜と思って 1㎏の南高梅を買って漬けてみたよ♫ 上手くいったらまた報告しますね 多分、歳をとったのもあるんだと思うけど ゆっくり変化していくもの 時間がかかるもの こういう…

予言の書

和暦、楽しい〜 和暦だと 明日から入梅です♫ 予言の書みたぃーーー で、 七十二候では 「草の中から蛍生じる」 で、 13日、14日は 一粒万倍日! 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも…

おかえり

昨晩から ツバメちゃんが 再びツガイで帰ってきた♫ って事は ヒナが生まれたんだぁ💕きっと。 いつまで 我が家に来てくれるのかなぁ♫ 日の入りに合わせて 帰宅時間が 遅くなってるツバクロちゃん達です😊

寂滅為楽

今週のヨガの言葉。 寂滅為楽(じゃくめついらく)と知れ。 寂滅とは煩悩を離れた 波の立たない静かな心のこと。 寂滅=ニルヴァーナ そして、いろは歌の最後の部分も 寂滅為楽を 表現しているそうです 色は匂へど 散りぬるを 【諸行無常】 どんなに美しく彩…

菖蒲

和暦を 使い出した当日… お花の先生宅に 菖蒲の花♫ シンクロだーーー!!! って、 あったりめーだろ😂 季節なんだから! 季節を感じながら生きるって こういうことかなぁと✌️ 本日は菖蒲の節供です💕

和暦 日々是好日

和暦のダイアリーを 買いました 7月25日までの 13の月の暦(マヤ)のダイアリーも 使用中ですが なんとなーく、 別のダイアリーも 使ってみたいなぁと 検索していたのだけど… グレオリオ暦のダイアリーは どんなに工夫をこらしていても なんだかピンと来なく…

老けるの語源

今朝の林先生の言葉検定より♫ 「老ける」の 語源は 「更ける」から来ていて 夜が更けると同じ意味で、 「深くなる」っていうのが語源なんだって〜 深くなるなら なんかかっこいーじゃん 更年期の 更も更けると同じかぁ♫ 更年期=深まり増し期かな 「年が深く…

生まれ変わってもやりたいこと

生まれ変わりがあるかないか… 魂があるかないか… そういう話は一旦、脇に置いて…笑 生まれ変わっても(生まれ変わったら)やりたいと思ってる事は きっと、今 やりたい事 なんだと思います♫ 永遠のイノチがあったら 極めたいと思ってるもの。 それは すごく…

わたしだけの世界

風に笑うシロツメクサ 用水路に飛び込む蛙の音 鳥のさえずり わたしの住んでいるところは 一本、大通りから外れると のどかな田園風景が広がります。 豊かだなぁ〜 わたしの見ている世界には わたししかいないんだなぁ〜 そんな事が腑に落ちかけている今日こ…

中庸

「良い」が無ければ 「悪い」が消える… こんなシンプルな事になかなか気がつけないなんて…笑 だから 最高の未来なんてない。 逆に最悪の未来もない。 完璧な今があるだけ😊