ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所感

しばらくブランクがあったお客様が 久々に来てくださった時に(アロマトリートメント) 腕が上がったと おっしゃってくださいました。 技術向上のためにどこかに通っているのか?とも 聞かれました。 今は特にどこにも通っていません。 新しい情報収集、新し…

お花とタネだんご

一日で熱がさがりました♫ お花のお稽古へ フトイ 芍薬 トルコキキョウ 残り花材で♫ お稽古の帰りに近くのホームセンターに 寄ったら 「タネだんご作り 参加無料」 というイベントをしていて 興味津々で参加♫ 帰ってからググって知りましたが https://sakata-…

風邪なのに

風邪なのに ヨガに行っちゃったわけで… なんか、熱も出てるっぽかったけど 行きたくて行きました。 人様にはうつさないよう マスクは着用です!!! ほぼシャバアーサナで 転がっておりました笑 リラーックス💕💕💕🤒

完全至福

AKANEさんが ご紹介されていた mayさんのブログを 少しずつ読んでます♫ https://ameblo.jp/lifedreamhappiness/ 至福〜❤︎ どんぶらこ〜 おかげさま〜 ってことで ダンナの風邪をもらい 風邪ひきさんですが ツライがなく 過ごしてます♫ 心が豊か♫ なんか知ら…

神社

今日は10年ぶりの方が ご来店くださり 誠に感慨深かったです ご活躍のようで とても嬉しく思いました 他にも変化しましたというご連絡があったり GWにも久々にご来店予定の方があり… 嬉しい一日でした 今日を通して感じたのは わたしの役割は神社のように 黙…

朝 坐禅♫

今月の円通寺は朝バージョンに参加♫ お友達も 4時半出発にお付き合いくださいました 朝パターンは 希望者には老師に独参(個別の質問タイム)の時間が設けられます。 あとは、作務(お掃除) 朝粥の時間もあり 色々、面白いんです 朝ご飯のお作法も面白い 体…

センテナリアン

お友達が センテナリアンについて 詳しく書いてくれました♫ http://marchanike.hatenablog.com/entry/2019/04/18/050218 わたしが初めてセンテナリアンを知ったのは テレビの特集でした。 歳を重ねていくと ある時点で老化が気にならなくなるそうなんですね…

日向ぼっこ

義理母から連絡あり アイリスが咲いてるから 取りにおいでよとの事。 寄ってみると 義理の父(80歳)が日向ぼっこをしていた なんとも可愛らしい 「好きなんを(花)なんでも 切っていけ〜 昼は食べたんか? 一緒に食べに行くか?」 歳を重ねるたびに丸く穏…

削ぎ落とし

ここ数年は 加えていくことよりも 削ぎ落としていくことの中に 本来の姿があるような気がして そっちの探求をしていました。 だから、 禅に出会ったりしていたんだけど 先日、友達と話してて 点と点が繋がった気がしています。 「本来の自分のエネルギーに戻…

罪悪感と良心の呵責

羞恥心と罪悪感はいらない と ヒーリングの師匠に昔 教えてもらいました。 その2つがなければ かなり楽に生きられるよね と思いました。 たしかに!! なのですが 昨今の 罪悪感いらないブームの内容に 多少、???を感じていて… 人に迷惑かけても 罪悪感…

憂患に生き、安楽に死す

ヨガです♫ 憂患に生き、安楽に死すと知れ 憂いの1つくらいあったほうが 人生、上手くいく。 憂い事が糧になる。 一病息災とも言いますね 40代で胃がんになり 胃と十二指腸を摘出した 祖父。 食が細く、食べられないものは多いけど 90歳でも精力的に活動して…

思い出の花器

お花のお稽古 行ってまいりました♫ ウラジロ ストレリチア トルコキキョウ ドラセナ この花器は 母が娘時代に使っていたものなので かなり古いものだと思います。 かといって、別に骨董とかでもなく ただただ、古い わたしが小学生の時 生け花クラブだったの…

マイダンジョンカード

いつもブログで繋がってくれている Mさん 13の月の暦や 禅タロットの講座を受けてくださったり、 なんやかんやで 10年近くのお付き合い 今日も半年ぶり??くらいにお会い出来ましたー♫ http://marchanike.hatenablog.com/entry/2019/03/15/045407 ↑彼女のブ…

波と水

今週のヨガ「波と水」の話 私たち一人ひとりは 分離した波ではなく水。 私たち一人ひとりは 電気製品(トースターだったり、 エアコンだったり…)ではなく 電気。 色んな例えを聞いたことがあります この話のポイントは… 波が水に気がつくのではなく 水が水…

テゴのお店

https://www.sanyonews.jp/sp/article/886305 山陽新聞に載っていたテゴ(岡山弁でお手伝いの意味)をしたら、 お食事券がもらえるお店の話♫ そのお食事券はもちろん 自分が食べるために使ってもいいのだけど 人のために提供する人もたくさんいて その恩返し…

考え方を離れたら…

考え方を離れたら たちまち至福♫(何もない)なのに 考え方を 相手にする人間 さてさて ダンナが 産直にお野菜を買いに行き、 一緒にお花も買ってきましたよ♫ 白と赤の桃♫ ダンナは桃と分からず買ってきてます 長持ちしてくれてる 万年青と一緒にいけました♫…

こんなに事実と違う

陰ながら師匠と呼ばせていただいて おります 井上貫道老師の文字起こしより 「うちに来る人なんかでもそう。「もう頭いっぱいで何もできなくて、どこにも行く気がしない」って。うちに来てるじゃない。「もう、食べるのも飲むのもできない」って言って、 お…

非断捨離

新元号、 決まりましたね♫ 賛否ありますが 新しい風が吹き込むのは いいものですね♫ 万葉集からの出展とのことなので 万葉集を研究している 祖父にまた話を聞いてみたいと思います♫ 急に思ったんだけど そーいや、最近 断捨離してない! と。 なんか前は定期…