ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手の克服

以前、月星座でご紹介した マドモアゼル愛先生のブログより https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12443141274.html 苦手意識と 土星の話♫ 20代、30代は 随分、苦手にチャレンジしてきたなぁと思います。 苦手な事は 未だに苦手なままで 得意にはな…

お生花の壁…

いけばな 師範に向けて 本格的なお稽古が始まりました。 お生花(せいか)のお稽古です。 古くからある型。 型なので 型をマスターする 己の個性は必要なし… 先生の見本↑ をそのまま生けようとするのだけど まー、難しいこと お生花の中でも 王様とされる万…

円通寺

今月も円通寺♫ 坐禅&正法眼蔵 講演会 今日は わたし的に神回!! 講演会の内容で 残ってるフレーズをピックアップ。 「非凡より平凡がいい。 いい靴っていうのは履いてることを忘れる。 そのくらい平凡っていうこと。」 「この心身を与えられた時に この心身…

確定申告…そしてお雛様

行く 逃げる 去る の1.2.3月!! のんびり屋のわたしでも やる事多いなぁと思う日々 金曜恒例のヨガの後 確定申告へ。 近年、めーっちゃくちゃ簡単になってて スマホで書類作成が出来るので 助かります マイナンバーのパスワード登録をすれば ネットで全部、…

また…という幻想

ダンナがお仕事でお世話になっていた方が クモ膜下出血で 急死されたそう。 そこまで親しい間柄ではなかったけれど 50代前半という若さを思うと やっぱりショックで…と。 「また呑みましょうねー」と言って別れたのが昨年末の話。 「また」は無くなってしま…

春風の中…

急に暖かくなり 感じる風が春ですね さて その陽気の中 天満屋の華展へ。 大作あり… 前衛あり… 正統派あり… の各流派の共演。 ぐるぐる4回まわって その時々で目を引く作品の前で止まる。 そうすることで 自分の感性、好みの傾向が見えてきました。 そんな中…

無為自然

ご近所の ホームセンターの お花屋さんインナチュレ… しばらく求人が出ていたけど 昨日、行くと 求人のお知らせがなくなってましたー あー決まったのかぁと 少し残念な気持ち笑 に、なりながらも 履歴書書いて、面接に行く!までの 情熱がなかったのも事実で…

器の広さ

井上貫道老師の 文字起こし&音源より 「病気をすると、この身体が自分のものでないって言うのがよくわかる。要は、自分の思いでどうする事も出来ない。 そう言う体験が無いと、これを自分のものだと思って、自分の思い通りに動かそうとして、動かないとイラ…

おひとりさま起業サポート

周りの方からのプッシュがあり… おひとりさま起業サポート始めます 「小さく始めて、長く続けられる!!おひとりさま起業」 をサポートします たくさん稼ぎたい、どんどん大きくしていきたい!という方には わたしのサポートは向きません‍♀️ 大好きな事で資…

ホメオパシー

昨日は 午後から ホメオパシーの資格取得のため、4年間かけてお勉強し 無事、ホメオパス(施術者)になられたお友達が 遊びに来てくれました♫ ホメオパシーの説明はしきれませんが ホメオパシーにも流派があるらしく 彼女の師匠から来る流れの ホメオパシー…

動中静

午前中はヨガ♫ 安定の美文字♫ 禅の言葉「動中静」 動きの中にあっても 心は静か♫ ハリーさんのブログでもよく 動中の工夫 静中の工夫という言葉がとりあげられてたなぁと。 ヨガは動きがありながらも 心は静かですね 最近、姿勢を褒められる事が立て続けにあ…

ハッピーバレンタイン♫

池江璃花子選手の事で 沢山の方が 献血やドナー登録に行かれたり 多くの励ましのメッセージが送られ… ある方の失言も含め… 全体の愛の劇場が 起こってるんだなぁと 温かい気持ちになった朝のニュースでした 見た目上、分かれて見える私たち。 でも1つに繋が…

春の訪れ

久々に お花のお稽古に行けました!! アジサイ チューリップ 菜の花 スプレストック インディアーナ ボケ 花が咲く前のこの時期のアジサイが 花材になるって なんか素敵じゃないですか? そう思うのは、わたしだけ? 笑 そして今日は、庭の福寿草が顔を出し…

雪♫

朝起きたら 銀世界♫☺️ 雪が珍しい岡山県南部では 雪が積もると童心に返る 色んなお家の軒先に可愛い雪だるま⛄️ ほっこりです そして、 道元さんの一句を 思い出しました 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」 福島県の永平寺に住んでい…

口のヨガ

また、シワっとしてしまいましたが😢🤣 ヨガでいただきました。 口のヨガ🧘‍♀️ マインドフルネスのティクナットハンの 言葉だそうです😊 微笑む練習の習慣化です💕 微笑むと 自分が気持ちいいですねー💕💕

働かなくていいとしたら?

堀江さんの記事 ダンナからのシェア♫ http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15980747/ これからの時代、生き残れるのは、安定した仕事を与えられた人でも、お金持ちでもない。働かなくてもいい世界で、なおモチベーションを持ち、何かの行動を…

節分

お正月が終わったら 巻き寿司食べて チョコ食べて… 日本のイベントは ハロウィンあたりから 畳み掛けるように 大忙しだ 明日から立春。 暦の上では春! ウソだー 寒いー と言いつつ、気分は先取りしたいですね♫ お花屋さんには温室育ちの桃が出てますね。 バ…

孤独感って

やっぱり身体がバキバキで笑 ダンナにも診てもらって 自分でストレッチ。 身体ってすごいなぁと思うのが ちゃんと正しい位置に戻ろうとする。 左右のどこのバランスが悪いのかも自分でわかる。 治るという作用がある。 自然というのはすごいし 自分も自然物…

早いもので!!

もう2月!! 雨で冷え込みましたね。 とはいえ、今冬はやはり 暖冬ですね ヨガの聖句カレンダー 2月はこんな感じです。 今日もヨガに行ってきました。 一昨日は生理痛で 唸っており、 力の入った身体がほどけるような感じでした。 また、来ちまったなぁーー…