ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

手技の経歴

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

ちょっとわたしの経歴のこと。

 

そんなに大げさな話ではないんだけど

 

ここ最近

アロマを受けてくださった方から

 

結構、チカラ(揉んだり、押したり)ありますね

という話になったので

わたしの手技に対する経歴をまとめておきます。

 

アロマトリートメントのイメージって

ゆるーく流す感じのイメージをお持ちの方は多いかもしれません。

 

実際、これが正解というのは

分かりませんが

 

元々は、

オイルをつけて

肌を滑らせて優しく流すというのが

一番のメイン手技になるのかなぁと思います。

タッチセラピー要素と

アロマを浸透させる補助というのがメイン。雑な言い方をすると塗るという行為😂 

 

ですが!

 

わたし

元々、痩身エステ出身

なおかつ、そこのエステは

鍼灸院からスタートしたエステで

女性院長は中国系鍼灸師

なので、ツボ押し、

脂肪の揉み出し等々、

割とがっしりやってきました。

 

その後、リラクゼーションサロンに転職しますが

 

そこで学んだリフレクソロジー

英国式ではなく

東洋式(若石流)で

指の関節を使ってのガッツリタイプでした。

 

なので、

 

ゆるゆるでもできるけど

ガッツリも出来るんですね🤣

 

かといって

悲鳴をあげるくらいの痛さでもなく

寝る人は寝るくらいの感じです。

 

これがアロマのいいところだと思います💕

 

ラクゼーション+リフレッシュ!!

 

そして、独立後

個人的に手技を習いにいったのは

 

鍼灸師あん摩マッサージ指圧師

男性の先生。

 

アロマセラピストに 

解剖生理学を含め、

色んな講座をしてくださっていたので

大阪の端っこまで(ほぼ奈良)

月1で通ってましたー

 

懐かしい…😊

 

視覚障害のある先生のため

先生は必要な情報を

耳で聞いて一回で記憶するというのが当たり前でした。

もちろん、声で誰が喋ったかも聞き分ける。

 

学ぶ姿勢や生きる姿勢も

見させていただいたと思います。

 

 

その先生の企画で

和歌山の白浜で行われたエサレンマッサージの2泊3日の合宿にも出かけました。

http://esalenmassage.jp/

 

ラクティショナーではないので

エサレンの事は語れるほどではありませんが

 

手順的なマニュアルばかりに捉われるのではなく

その方との身体と対話をしながら

呼吸を合わせながら

トリートメントしていくという姿勢は

今でも役立っています。

 

という感じで

わたしのトリートメントは経歴からくるミックス技だと思われます😇