ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

寂滅為楽

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

今週のヨガの言葉。

f:id:lightningsmile:20190607170850j:image

 

寂滅為楽(じゃくめついらく)と知れ。

 

寂滅とは煩悩を離れた

波の立たない静かな心のこと。

 

寂滅=ニルヴァーナ

 

そして、いろは歌の最後の部分も

寂滅為楽を

表現しているそうです💕

 

色は匂へど 散りぬるを 【諸行無常

どんなに美しく彩られ咲き誇った花でさえやがては散ってしまう。

 

 

我が世誰そ 常ならむ 【是生滅法】

この世に生きる我々人々にとっても同じことが言えよう。

 

 

有為の奥山 今日越えて 【生滅滅己】

このような無常の険しい山道(現世)をしっかりと乗り越えて行くために、

 

 

浅き夢見じ 酔いもせす 【寂滅為楽】

儚い夢に包まれた幻しに酔いしれることはしない。

 

 

先生より…

なかなか煩悩を離れ切るのは

難しいけれど

一日のうち少しでもいいので

煩悩を離れる

 

パートタイム寂滅

でも良いので

少しずつやっていきましょうねー

 

との事でした😊