ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

芸術作品は病の表現である

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

ホメオパシーの続きの話。

対話形式でお楽しみください笑

 

私「レメディを摂り

生命力が

整ってきたら、

「個性」はどうなるんですか?」

 

先生「個性は無くなります(薄まります)。

が、霞のようになるわけではなく

キリストや仏陀にも

なんか個性ある感じしますよね?

でも、人間的な我の主張、自分の意見という感じではない。」

 

私「では、

例えば

芸術家のように

繊細な個性があるからこそ

描かれたものは もう

描けなくなる?」

 

先生「そうです。

芸術作品というのは

病の表現で

純粋に美しいというよりは

悲しさや、憂いなど

少し怖い感じもあるような

色んな感性が表現されていますよね。

整ったデザインではない。

そういうのはなくなります。

 

芸術作品はある意味、

見る人にとっての薬(同種療法)になっています」

 

私「あー

暗い時にあえて太宰治を読む…みたいな?」

 

先生「そうですそうです。

そしたら、ここまで暗くならなくていいかって感じで明るくなる」

 

私「なるほど!」

 

なるほどーーー

またもや、腑に落ちまくり。

 

さらに続きます。