ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

自尊心と自己肯定感

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

ふと

自尊心と

自己肯定感は違うのではなかろうかと

思いGoogle検索してみました。

 

わたしの解釈ですが

 

自尊心は

自己価値。

誰がなんと言おうと

どんな状態であろうと

わたしは価値がある存在である。

 

という感覚。

 

自己肯定感は

能力や才能

状況に対する肯定。

 

出来ることと出来ないことを見極め

肯定していく。

人との違いを受け入れる。

 

そんな感じです。

 

わたしの場合

自尊心は

揺るぎなくあります。

 

自分がどんな状態であっても

価値ある存在である。

大切に扱われる存在であるという誇り

というのは揺るぎなくあります。

 

対して自己肯定感となると

他者との比較の世界に入りがちなのかもしれません。

 

出来ない事

劣っているように感じることを

個性として肯定していくのか

否定するのか。

 

…という感じで思っています。

 

この感覚でいくと

まずは自尊心!ここは

元々あるもので褒められたり

褒められなかったりすることで揺らぐものではない。

ここをしっかり認識する。

 

どんな状況であっても

あなたは価値のある存在である!!(*˘︶˘*).。.:*♡