ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

降伏

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

今日はOADセラピーのお勉強会でした😊

 

セッションを受けながら

心の仕組み、セルフワークを

同時進行でお勉強中です。

 

セラピーの目的は

ズバリ

楽になること!!

 

ここからは

わたしの解釈になりますが

 

どちらかというと

 

楽になるというのは

幸せになる

というよりは

苦しみがなくなる(軽くなる)だと思っています。

 

さて、

それでは苦しみの三つの要素 

なぁんだ…

 

否定

抑圧

抵抗

 

だそうです✨

 

人生の流れに無抵抗で完全に降伏しているとき

苦しみは生まれない(はず)

 

まさにあるがままの

世界なのですが…

 

無抵抗…なかなか難しいですよね笑

 

受容していく上で

 

バイロンケイティのワークのような 

考えそのものを落としていく

最強の受け入れ…(禅もこっちだと思います)

 

もちろんコレが出来たら最高!!

現実が神で

それを否定する思考をすべて解放していきます。

事実のみで生きるという感じ。

 

例えば!

付き合っていた彼が去ってしまった時…

 

「彼はわたしの元を去るべきではなかった」という思いがあれば

当然、抵抗が起こります。

 

この思考を調べ

この思考が真実ではないことを見抜きます。

 

ですが

 

頭ではわかるけど

やっぱり彼が去って寂しい…

寂しいから去るべきではなかったという思考が

再び、起こってしまう。

 

という場合、

 

この寂しい気持ちを受容する。

 

この寂しさ、あっていいよ。

 

寂しい私でも大丈夫だよ。

 

そうすると

感情と体感と共に

その思いも

成仏してくれる😊

 

バイロンケイティのワークや

禅のアプローチは最強であることを

認めつつも

 

感情エネルギー一つ一つを

しっかりと見ていく

セラピーのアプローチ

 

両輪で行きたいなぁと思いました。

 

ストーリーに付着している思いや感情への反応がとても強い時は

セラピーがオススメ♫

 

なおかつ、

禅的アプローチで

思考を相手にせず

今にあるという修行も

必要だと思いました😊

 

夢を叶えるよりも楽に生きよう😊