ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

上棟式

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

無事、上棟式が終わりました。

f:id:lightningsmile:20211111155415j:image

棟梁さんが祝詞をあげてくださる簡略パターンの上棟式です。

 

ちょうど、写真のお部屋が

皆様をお迎えするエステ部屋になります。

 

建坪が28坪しかありませんので

今よりお部屋もだいぶ狭いので、

窮屈さを感じられるかもしれませんが

オープンした当初の

コーポの1室 4畳半よりは広いです(笑)

 

玄関、廊下も狭いので

驚かれるかもしれません。

 

人生の後半戦をこじんまりと

夫婦2人で過ごすには十分な家なのですが

お客様のことを考えると

少し申し訳なく感じます。

 

その他の事でカバーしていけるよう試行錯誤していきたいと思います。

 

広さもそうなのですが、

やはり図面と、実際は違いますね。

天井が意外に低かったり

高かったり、

 

洗面所と玄関の狭さには

とにかく焦ったので…

下地補強を追加しまくって、

後々、diyで棚などつけられるように

してもらいました。

 

それでも、

1.5階リビングは開放感と

広々とした感じがあり

 

小さいけれど、お互いのテリトリーが

守られながら、2人で過ごす場所もある

私たちには、合った間取りです。

 

様々な誤算??があり

高台、坂の途中の土地のため

せっかくの1.5階リビングが

お隣さんの庭が見える高さに…(笑)

 

設計士さんが、

目線が合わないのがウリの1.5階だったのですが

初めて、高さが合ってしまいましたと…

 

2階の窓からは

裏のおウチの庭が見えます(笑)

 

でも、とっても幸いなのが

 

どちらも実は空き家!!

 

なので、人の視線はなく、

お庭だけ借景させていただきます♪

 

南の窓からは高台ならではの開けた景色が広がります。

 

周りがしばらく空き家だと嬉しいなぁと思っています♪

 

限られた予算なので

100%うまくはいきませんが

試行錯誤しながら楽しむのは好きです。

 

diyも頑張りたいと思います。

 

お引越しは1月中旬。

今より場所も少し不便になりますが

ぜひ

遊びに来てくださいね♪