ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

必殺!仕分け人

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

思考は必殺!仕分け人である。

 

と、確か溝口あゆかさんのブログで拝見した事があると思います。

 

なかなかナイスなネーミングです。

 

とは言いつつ、

仕分け人のお仕事というのが

分かっていなかったのですが

今日、気づきがあったのでシェアしますね。

 

今朝、起きて現れることを

そのままにジーっと観察をしていました。

 

虫の声、湧いてくる思考、身体の感覚…

 

この「虫の声」以外は

「私」である。

 

と設定しているんですね。

 

言葉、思考により仕分けが

起こっているんです。

 

思考、感覚は私だけど

虫の声は私ではないという根拠はどこにもありません。

 

ただ、教えこまれた設定なのです。

 

 

どこからどこまでが私かというのは、

 

 

本当はとても曖昧なはずなんです。

 

切った髪の毛は?

排泄物は?

飲んだ水は?

食べた食物は?

 

さっきまで水だったものが急に私になるのでしょうか?

 

では、私はいつからスタートしたの?

 

生まれた時?

 

じゃあ、お母さんのお腹にあるときは

私ではない?

 

卵子の段階だと?

 

突き詰めていくと 

ただの設定だと気がつけると思います。

 

ただ世界共通のお約束事なので

なかなかに強い信念ではありますが

 

自己観察をしていくのは

とても

面白いです。

 

 

個人の「私」として生きていく事に

疲れた方は、

ご一緒に(?)全体であるという真実を

発見してみませんか❤︎