ヒーリングサロンsmileの活動日記♪

岡山県倉敷市プライベートアロマトリートメントサロンしています

友だち追加

原因レベルのゆるし

ヒーリングサロンsmile

本日もひっそり営業中

https://smilesatoko.crayonsite.net/

ワークブックのレッスンを

進むのを少しストップ。

レッスン163です。

 

やめるとか抵抗ではなくて

 

なんだか、上滑りしている感じがしたので

もう少し基礎を深めようと思った次第です。

 

ゆるしも未だに分かるような分からないような感じで…。

 

自我はほっておくと

コースの概念を

この世界に持ち込もうとするし…

 

つまりこの世界でいい感じに生きられるツールとして活用しようとする。

 

そうではなく

たった一つの問題は

「神からの分離を信じた」ということ。

 

その結果がこの世界。

 

取り消したいのは

分離の信念。

 

自我が維持したいのは

「分離は本物だ!

この世界は実在する!」

ということ。

 

聖霊の声は

「分離はあり得ません。

この世界は幻想です。」

と伝える。

 

自我はその声を無視したい。

 

原因レベルで

神からの分離は決して起こらなかったという事を受け入れるなら、贖罪がなされる。

 

このレベルでゆるしを実践していくために

 

jacimのサイトで

http://www.jacim.com/acim/

 

「原因のためのコース」と

「思考の逆転」を購入しました。

 

そもそもの誤りは

 

目の前の現象に対して

イライラした、モヤモヤした事ではなく

この実在しない世界を

夢を見ると決めたことが

誤り。

この世界は罪悪感を投影することが

目的なので

そもそも、イライラしたり、モヤモヤするように出来ています。

 

原因のレベルで訂正をしていくことが

真のゆるし。

 

戦場(この世界)を平和にすることが目的ではなく

戦場を上から眺め、

100%幻想だと見抜き、

ゆるすこと。

 

夢を見る必要(神から逃げる必要)がなくなるなら

最後に夢は消えます。

 

なんせ私たちはこの世界を

誤って捉えているので

日々の心の訓練で

見方を逆転させていくことが

必要なようです。

 

地道ではありますが

確実な道だなぁと感じております。

 

わたしは

コースのいう形而上学

完璧だと思っています。

(もちろん、実際には起こっていないので

神話として語られています)

物心ついた時からの

「なんで生まれてきたの?」という

やり切れない疑問に対して

唯一、納得のいく答えをくれたのが

コースです。

 

地道に訓練していきます。

 

ありがとうございました😊